人生改善日記

美味しいものを食べるために働き、そして生きているアラサーのブログです。

仕事に行きたくない時、豆腐メンタルの私がやってること4つ

こんにちは、さっちゃんです!

昨日祖母の家から5時間かけて帰宅しました。長かった、疲れた…

美味しいものたくさん食べられて幸せでした!今日からダイエット頑張ります。

 

さっちゃんはお盆休みが21日までで、その後すぐアメリカに旅行に行くためずっと休みです…が…

だいたいの人は今日から仕事って人が多いですよね…?

みんなそうだと思いますが、連休のあとの仕事ってめちゃ辛くないですか?

さっちゃんも、連休じゃなくでも仕事に行きたくなくて動悸がしてお腹が痛くなることがあります。

仕事にかぎらず、さっちゃんみたいに研究室に行きたくない人とか…

そんな時に、私がやっていること…というか、こんな風に考えてなんとか仕事に行ってるよってことを紹介します!

 

 目次

 

 

とりあえず行ってみようかな

そう、これ大事です。

 

「とりあえず行ってみようかな」

 

行きたくないと思っても深く考えずに、とりあえず行ってみる

行ってみないと始まらない。行ってみたら案外なんとかなったりする。

嫌だなあと思っても、行ってみたらいつも通り同僚がいて、いつも通り仕事が始まって、いつも通り仕事が終わる。

で、次の日からはそこまで憂鬱にならずに仕事に行けたりします。

とりあえず行ってみてください。

 

まあ、命まで取られるわけじゃないし

さっちゃんが仕事に行きたくない一番の理由は職場の雰囲気と上司の機嫌…つまり人間関係ですね。

同じような人多いんじゃないのかなと思うけど…どうですかね?

いくら上司の機嫌が悪くて怒られても、職場の雰囲気が悪くても、命まで取られることはありません。

大学院生時代、教授に毎日叱責されていたし、そこらへんの物を投げつけられていましたが、生きてますwwww

だから大丈夫。安心して仕事に行きましょう。

 

本当に嫌なら最悪辞めちゃえばいいし

さっちゃんは真面目系クズなので、こんなことを考えて仕事行ってます。

本当にもう限界ならやめちゃえば良いんですよ。強制されて仕事してるわけじゃないし。

嫌になったら辞めればいいと思って仕事していれば、ちょっと気持ちが楽になりますよ。

もちろんさっちゃんはそう簡単には辞めませんが、あくまでも心の持ち様です笑

 

怒られなくなったら終わりだしなあ

さっちゃんは大学院時代毎日怒られていたので、これで乗り切ってました笑

怒る人も体力使うから疲れると思うんですよ。それでも怒るってことは、相手に成長してほしいからなんですよね。

(さっちゃんの場合は8割くらいは八つ当たりでしたが笑)

怒られなくなったら終わりです。見放されてるってことです。

だから、怒られているうちはまだマシかあって思ってなんとかやってます。

 

いかがでしょうか。

さっちゃんは豆腐メンタルですが、こんなこと考えながらなんとか仕事に行ってます。

胃も痛いしお腹もいたいけど、通えてます。

 

ただ、ストレスの溜めすぎで体調を壊さないでね!!!

身体を大事にしてください!