人生改善日記

美味しいものを食べるために働き、そして生きているアラサーのブログです。

赤いサイロだけじゃない!北見の美味しいスイーツ

こんばんは、祖母の家に帰省中のさっちゃんです!

祖母の家は北海道の北見にあり、私自身も北見で生まれたので、北見は第二の故郷的な感じで勝手に愛してます。

 

北見といえば、最近だとカーリングで一躍有名になりましたよね。そだねー

カー娘たちが食べていたスイーツの赤いサイロは今も売り切れになるほど人気がありますよね!

今日の朝も10時にお店に行ったのですがもう売り切れでした…

でも北見で美味しいのは赤いサイロだけじゃないんですよ!

北見のスイーツの中で私のお気に入りのものを3つ紹介したいと思います!!

 

ラ・ナチュレーブ「まるももくん」f:id:minischnauzer:20180814225259j:image

うまい、本当にうまい。

丸ごとの桃の中に生クリームとカスタードクリームが入っていて、こんなに食べられるかなあと思っていても、心配ご無用、ペロッと食べられちゃいます。

うちのばあちゃんも「いやー、ばあちゃんこんなの食べられないよ」とか言いながら完食。

夏しか売ってないので食べたい方は早めにどうぞ!

 

一勝庵「マスカット大福」

f:id:minischnauzer:20180814230416j:image

うまい、本当にry

中身はでっかいマスカットです。かじると果汁が飛び出してきて、ジューシー。

甘いけどフルーツであっさりしてるからいくらでも食べられそう…

ちなみに今の時期はマスカットの他にぶどう大福もあります。

マスカットもふどうも夏季限定ですが、冬はみかん大福売ってます。(みかん大福も相当美味しかった)

大福以外にも、チーズタルトもめちゃくちゃ美味しいのでどうぞ試してみて下さい!

 

大丸「ほっちゃれ」

f:id:minischnauzer:20180814231141j:image

みなさん、ほっちゃれって知ってますか?

ほっちゃれとは…産卵を終えた鮭のことです!

まあ、私も知らなかったんだけどな!!

それはそうと、このほっちゃれは祖母の家に行くたびに毎回食べていた思い出の味なんです。

ちょっと醤油風味の甘じょっぱい皮の中身は粒あんです。

あまいのですが、1個食べると2個目も食べたくなる味です。

和菓子なのでお茶のお供に最適ですよ!

あんこが好きな方、マジで美味しいから一回食べてみて!

 

玉ねぎラスクとか、ハッカ油のチョコレートとかまだまだ美味しいものはたくさんあるのですが、今日はこの辺にしておきます!

それではまた!